谷川岳に紅葉散策行ってきました

今日28日は「群馬県民の日」。学校はお休み。ということもあって谷川岳に早起きして紅葉狩りに行きました。AM5:00出発。
まだ夜が明けぬうちに家を出ておよそ1時間30分で谷川岳の一ノ倉沢へ到着。今朝は晴天に恵まれました。地元に住んでいながら初めて目にする谷川岳一ノ倉沢。話には聞いていましたがものすごい岩壁。岩登りのクライマー達を魅了する迫力が良くわかりました。朝の気温は5度。寒い。けれどシャッターチャンスを狙ってきたカメラマンたちは既に暗いうちから待ち構えていたようです。

その後私達は谷川岳ロープウエーでスキーで有名な天神平へ。一気に山を2400mグングン上ります。さらに山頂リフトで天神山まで登ると360度の大パノラマ。絶景が広がります。家から持ってきたおにぎりとから揚げで朝食。うまい。最高の食事でした。

ここからさらにハイキング登山で谷川岳山頂まで行けますが、それなりの装備がないとちょっときついので本日はここまでにしました。紅葉狩りシーズンともあって大阪や三重県などからの観光バスもたくさん来てました。今週末ごろまでが見ごろだそうです。

そしてもうじき雪が降り、本格的スキーシーズンです。