日本茶、紅茶、茶摘み体験

日本茶、紅茶、茶摘み体験

 

ここは群馬県下仁田町平原(へはら)地区です。標高600m なんだかインドのダージリンに似ていませんか?

この日はあいにく雨が降ったり止んだり。前日に摘んでおいていただいた茶葉を使っての体験でした。

日本茶(緑茶)は最初に蒸してから雑葉、茎の選別です。この後ほいろで乾燥させながら揉んでいきます。

仕分けして揉んで、手際よくやらないといけません。

子供たちも大勢参加してました。貴重な体験です。子供たちもほいろで乾燥させながら揉んでいく作業をしました。

ほいろはじっとしていると熱いよ! やけどに気をつけてね

 

御指導いただいたNPO法人エコライフの石関代表 左 (ぐんま日独協会のメンバーです)

中央はベテランの大河原さん

NPO法人エコライフホームページ↓

www.shimonita.ne.jp/blog/ecolife/archives/cat145/

貴重な体験ありがとうございます