冬の陽だまりの道祖神

冬の陽だまりの道祖神

いつもお世話になっている川原湯温泉の高田屋さんへ行く途中倉渕町を通過していきます。この町は最近高崎市と合併しました。市内からは車で40分くらいなのですがとてものどかな里山地帯です。倉渕町は温泉もあり日帰りでも楽しめます。
 倉渕町は野菜や米、山菜など自然の幸が多く取れます。東京方面の市場にも出荷されます。
今回は道の神様(道祖神)を写してみました。倉渕町は町のいたるところの道路際や交差点近くに道祖神が多数点在していることでも有名です。普段は通過してしまうことが多いのですが冬の暖かな陽射しを浴びて道行く人を見守っている神様にちょっと挨拶してきました。