神戸 大阪 その3

神戸 大阪 その3

2日目は大阪。大阪もあちこち見て回りたいけど、時間の関係上絞込みました。昨年何気なくテレビで見た「大阪新名物水陸両用バスツアー」日本で始めて許可を受けた水陸両用のツアー体験。天満橋駅前 川の駅 はちけんや から出発。この日は珍しく日本人観光客は私達だけ、同船したのはアメリカ人のツアー観光者8名と一緒の異色の組み合わせでした。でも走り始めるとやんややんやでにぎやかなツアーとなりました。ガイドのお姉さんも事細かに窓から見える大阪の街並みを説明してくれてたっぷり楽しめたツアーでした。陸上から川に入るときはバス免許から船舶免許に変わるため、ドライバーも交代です。なんともユニークな体験。
川の上にも30分ほど遊覧し再び陸上へ。ここで終了かとおもいきや、一気になんば方面へ四つ橋筋を突っ走る。お天気も良く
本当に大満足の水陸両用バスツアーでした。その後は大阪城へ。ここもじっくり見れば1日かかりますね。でも大急ぎで天守閣。
時の秀吉の気分が存分に感じられました。天守閣から見える大阪府警と大阪府庁舎。うーんと感じてしまいます。橋本知事がんばれと応援したくなります。そして次は今回の大きなお楽しみのひとつにしていた 北浜駅前にある「北浜レトロ」 大阪の文化財にも
指定されている古いイギリスアンティーク調の小さな洋館です。ここは実はティーハウス。ちょうどお昼時。サンドイッチランチにアフタヌーンティーセット。おいしくたっぷり、そして優雅なティー。店内のムードも落ち着くアンティーク。素敵な場所でした。今度大阪行くチャンスあれば是非また寄りたい所です。そしてぶらぶらと大阪駅まで歩いて戻り伊丹空港より帰路に付きました。